2011年03月28日

避難所に必要なもの

恥ずかしくて請求できないのが、生理用品と大人用おむつだそうだ。
年寄りは老眼鏡が欲しいらしい。
子供の笑顔はなによりの救いになるらしいのでおもちゃも喜ばれる。
そうはいっても一番は現金だと思い、経費で処理して申し訳ないがウチも僅かばかり送らせてもらった。
阪神淡路の時の経験者も言っていた。
子供のおもちゃは必要だと。
あと口内衛生を保たないと、お年寄りは肺炎になったりするので歯ブラシが、生理用品や大人オムツは恥ずかしくて申請し難いので送る側が察する。
情報がまだ新聞しかない地域には老眼鏡も必要だって言っていた。
大人は昼間作業したり物資調達に出てるので、避難所には子供とお年寄りが留守番してる所がけっこうあるらしい。
お年寄りと子供の橋渡し的な意味もあって、トランプとか将棋が喜ばれたんだって。
そんなわけでダイソーいってきた。
大手企業が債権放棄をするなら、個人レベルでも・・・となる。
放棄してもらえなければ、生活再建なんて無理だ。
これからどんどん連鎖で景気が落ち込んでいく。
被害に遭わなかった地域では、買い占め買い控えをしない。
稼いで募金する無駄を排して避難民の受け入れ。
これから大変だ。



Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 18:59 │東北・関東大震災