2012年01月01日

カンガルーについて

有袋類って今でこそオーストラリア大陸にしか生息していないけど、まだ南北アメリカがつながっていなかった中新世後期から鮮新世はまだ有袋類が南半球で勢力を誇っていた。この時代の生態系って面白いよね。
北半球の普通の哺乳類と南半球の有袋類って極めて似通った生態系を形作っていた。有袋類のティラコスミルスとネコ科のスミロドンとの関係が代表的だよね。
ほぼ同じ二つの環境があるとすると、その双方の生物は驚く程同じように進化していく証拠だ。だから、たまに人間型の宇宙人の存在を完全否定する人がいるけど、否定できないと思うのだな。地球と極めて似た環境の惑星があれば、地球人とそっくりな宇宙人が存在してもおかしくないと思う。
  

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 02:14雑談

2011年12月18日

マスコミの健康情報の嘘

幹事が学会員(しかも親は支部長)なので、選挙が近づくと同窓会のお知らせが来る。年々同窓会の出席率は下がり、逆に増えていく裏同窓会の参加者。でも、一昨年裏切り者が表幹事を連れてきて、同窓会無期開催停止が決まった。小中学校のだけど。乱入した裏同窓会に公明党の立候補者連れてきやがった。
最近、食事に気を使っている自分がいる。ただ、間違った認識を持った日本人がやたらと多い。特に、マスコミが垂れ流している情報の殆どは嘘。
「トランス型脂肪酸の恐怖」とか、こういう情報に振り回されない方がいいと思う。日本人と欧米人とは余りにもその摂取量が違いすぎると思うし、欧米化しつつあるとはいえども主食はまだまだ米。マーガリン自体は何十年も前から使われていたし、それらを摂取してきたご老人方が中々くたばらずに若者の負担は増えるばかり。マーガリンに限らず、菜種油etc...。実は、海洋での食物連鎖の頂点に近いマグロやカツオなどに蓄積された重金属類の方が危なかったりして。
まぁ、昔のマーガリンと今のマーガリンは別物だけどね今のマーガリンは屋外に出して置いても虫も来ないしカビも生えないし、腐らないから。マーガリンに限らず、80円の食パンも中々カビない。摂取量からするとマヨネーズの方がよっぽど危ない。  

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 05:08雑談

2011年12月13日

知り合い・友達・親友の境目

苦しいときに見て笑う・・・知り合い
苦しいときに傍観する・・・友達
苦しいときに追い打ちをかける・・・親友
このような概念だろうか。
外国の昔話?なんだが出典が思い出せず、検索しても出て来ない。誰か知らないだろうか。
AとBが親友同士。Aが寝ていると、夜中に突然Bがやって来て切羽詰まった感じでドアを開けろと言う。Aは玄関へ行こうとして一度引き返し、金貨の入った袋と剣を持ってドアを開けてBに告げる。
A「君が借金取りに追われているなら、この金を持っていけ。誰かに命を狙われているというなら、私は剣を持って加勢しよう。さあ、どちらなんだ」
B「いや、君が夢に出てきて助けを呼んでいたから、心配でやってきたんだ」
しかし、正式な境目は無いとしか言えない。言葉の概念は全く重要ではない。相手がこちらを親友と思い、こちらはそう思わなくても別に失礼でも何でもない。そんなに細かいこと気にするならだけど。それぞれの事象ごとに親友度を細かく考えていけば良いだろう。卑猥な話に関しては親友、とか。  

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 02:31雑談

2011年12月07日

内柴氏 逮捕

馬鹿野郎!内柴!今まで築き上げてきた栄光と名誉が一瞬で失くなっちまったんだぞ。五輪の時はテレビの前で応援して、メダル撮ったときは感動して泣いちまったんだ。悔い改めてもう一回人生をやり直せ。
ただ、酔って抵抗できない相手とやったら準強姦?そんな事言われてもな。呑む前に書面で契約書をかわさなきゃならない時代なのか?在日朝鮮人の牧師や信徒が山盛り集う○○キリスト福音教会、○○福音キリスト教会でも強姦が日常的だ。あれはキリスト教じゃなくてウリスト教だろう。国際ウリスト教会とかいう名前に統一すればいいのに。
あまり詳しく報道がされてないので明日以降の「ワイドショー」に期待だけど、そんな中で僅かにニュース番組で流れた情報によると大学敷地内で若い女性(たぶん生徒)をバイクだかチャリだかの後ろに乗せてグルグル回ってる様子なども広く見られて知られていたようだ。大学トップの会見でも「倫理に反すると思しき噂はかねてから聞いていた」とも明言していた。人の上に立つ者としての自覚の無さは半端じゃ無かったようだね。柔道一直線だったのは事実だろう。あまりに馬鹿だったみたい。今回に限らず複数の生徒との肉体関係を疑われても反論できないだろう。そんな中で今回の被害者女子学生は「嫉妬」したんじゃないかね?他の肉体関係を持った部員に。そして歯止めが利かなくなり被害届と。
ことに及んでいるところを、同じ柔道部員の他の子達に見つかったらしい。その現場を発見した子達が大学に報告し、大学側も詳細に調べた結果、懲戒免職とした。ひとりではなくて複数の女子大生と継続的に関係を持っていて、しかもまだ関係を持っていない真面目な学生に(旅館で)酒を飲ませつつ関係を迫り、実際行為に及んでいるところを途中で他人に目撃されて噂が一気に広まった。付き合っていた女子大生のうち誰かが妊娠していて、自分だけが関係を持っていると思っていたら、内柴が他にも(手当たり次第)手を出していることを知ったのでキレて親に訴え、親が大学に暴露した。大学側が関係者聴取してみると、多数の女子大生が関係を(継続的に)持っていたこと、今回レイプ同然に手をつけられ現場を目撃された学生が実際にいたことが分かった。準強姦というところがポイントだね。強姦ではぜんぜん無いという。でも準強姦でなら逮捕も起訴もできるし執行猶予だとしても有罪にもできそう。相手が未成年で酒を飲ませていた立場であることなどが強力な部分だと思うし、合意だったと言うのは裁判では通用しないと思われ。こんなに馬鹿だったとは思わなかったけど性欲は強そうだよね。離婚してもすぐに若いのと再婚できるだろうし。なんなら今回の被害女と。どうせ好きなんだよ周囲の女はみんな。まだ若くて力持ちで引き締まってて顔も悪く無い元金メダリストが。  

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 01:09雑談

2011年11月04日

音を立てて食べる汚いオバハン、消えてくれや

今日、ラーメンを食いに行ったら、隣のオバハンがクチャクチャ音を立てて食っていて、イラついて飯が不味かった。オバハンなんて顔すら気持ち悪くて見たくない上に、気持ち悪い音まで聞かされて自殺したい気分だった。音を立てて食う奴って、なんであんな音を立てるのだろう・・・。映画館でポップコーンを口をあけたまま咀嚼するうるさい人がいた。グキが見える人とかと同じで、構造的に口が閉じられないんじゃないかと思う。普段からポカンと口開いてるから意識してないと、すぐ開いてしまうだけで、閉じられないと言う事はないだろう。直せるものを直さないのはその人が自堕落なだけ。口の半開きはいい目安。
ダメって事はないが本人が損するだけの話。本人にそういう意思がなければ直るものも直らない。自分も子供の頃は鼻づまりが酷くて口で息していた。小5の頃親に言われて3年かけて矯正した。今でも寝る時市販の点鼻薬が必要になる事がある。とんでもなくひどい人除いて体質が~なんてのは単なる言い訳にしか思えない。
自然環境が悪化してきたのもあるだろう。空気中の化学物質が鼻を詰まらせるから、どうしても口呼吸を主にしてしまい、それが習慣づいてしまう。でも、各種汚染で言えば、現在は30年前とかより随分綺麗になっているけどね。光化学スモッグでね。  

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 04:00雑談

2011年08月30日

12年ぶりの再結成番組

BSフジのEL&Pの12年ぶりの再結成番組を見てがっくり。曲が始まるたびにナレーションと伊藤政則のコメントがバンバン入ってくる。EL&PのプレイじゃなくてフジテレビがEL&Pを犯す番組だった。通販の押し売りの典型だったな。即効録画消した。ファンほど離反したんじゃないの?ラジオ番組のHEAVY METAL SYNDICATEも1コーラス流さなかったり、曲の間にくだらん雑談をかぶせてきてイラっとする。
70年代の彼らが良かったのであって、再結成しても別物だろ。レツゴー三匹が再結成しても興味ないのと同じ。
プログレってトヨタの車しか知らないけど、なんかYESの新アルバム作ろうとしたらVoのアンダーソンが喉の病気になっちゃって
代わりにYESのコピーバンドやっていた人を引き抜いて、メンバーに入れちゃったみたい。トレヴァーラビンは呼ばなかったみたい。あまり興味ないから詳しいところは知らないが。  

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 19:50雑談

2011年08月25日

フジ陥落の日

フジは目立つ侮日仕込んでいるからなぁ。乗っ取り済みのとこでやらず、一番小さい企業でいろんなことやって、サブリミナルや指向性放送のテストしてるんじゃないの?完成すればいかようにでも扇動できるし。ネットだと文章読む分リテラシー?も働くが、垂れ流しでなんとなくのネガポジイメージ付加だと飲み水に毒混じってるのと同じだよな。ただちには影響ないが。
あいりんのアジビラ->暴動
テレビ局の放送->扇動
政情不安になればテレビ局よる暴動誘発も未然に消火も思いのままだな。ネットが規制されれば、情報の同時発信のツールは押さえているわけだし。隣町戦争だっけ?隣県がどんな状態かも知ることすらままならなくなる。中国見習ってネット記者沢山作らんとどーにもならないよな。
日の丸君が代に対して並々ならぬ敵愾心はあるよな。ほぼそれ関連の諸行ばかりだし。バルサンの「ハエ蚊ゴキブリにほん」はいらないは、撮ってたやつならテイク何度も重ねるうちに気持ち悪くなっても不思議じゃないな。  

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 00:58雑談

2011年08月14日

電気ウナギを大量に養殖すれば発電できないか

節電ブーム?だよね。発電の方法を考えた時に、「電気ウナギ」がすぐに思い浮かぶ。
でも、電気うなぎってビックリした時とか、身を守るときにだけ電気を発するからずっと衝撃を与え続けなきゃいけない。
多分すぐ死んじゃう。エリマキトカゲがエリマキを広げるのは必死に逃げる時だけなのと同じ。
世界システムの発案提唱者ニコラ・テスラの遺品から、何か次世代発電の発見が出来ないだろうか。
燃料が枯渇した時代でSEXが発電に使われるってSFか30年くらい前に有ったな。
こりゃハリウッドて映画化だなと思ったがいまだにされない。  

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 13:36雑談

2011年06月08日

二股が受け入れられていた時代

二股が受け入れられていた時代も結構日本ってあるんだよな。
現代社会でなぜいけないかっていうと、恋愛結婚が推奨される社会となったからだ。
恋愛するということは、結婚へ向かうということであって、恋愛関係に2又かけるのは、ただ単に女の体が目当てであって、恋愛結婚するつもりはさらさらないと受け取られるからいけない。
要するに未婚の二股は女側からすればただの体目当てになるからいけない。
男側は、本能的なもので、気に入ってる女が他の男とやって子供ができたら、俺の子孫を残せないという話だ。
ナンバーズ3とナンバーズ4を同時に浮気するようなもの。  

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 02:04雑談

2011年05月27日

コンクリ養生とは

コンクリ養生とは、コンクリート打ち込み後の一定期間を硬化に必要な湿度に保ち、有害な作用の影響を受けないようにする作業を養生という。
秋田県では、店の前のコンクリに猫の足跡が残った宝くじ売り場が大盛況な事実がある。ナンバーズでストレートに当選でもしたのかね。
コンクリは吸水して固まるし、徐々に硬化するから、3-14日は表面を保護してあげる必要がある。シートかけたり保護する事を建築系では養生と言う。引越し屋さんが出入り口とかにカバーするのも養生。
水と反応して固まるのだが、化学反応で固まるのであって、吸水して固まると説明するのはなんか違うかな。
ちなみに、混ぜる時に水を入れすぎると、余った水はそのままコンクリの中に閉じ込められるので、強度が弱くなる。
豆知識な。  

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 19:06雑談

2011年05月18日

すき家で不審人物発見!

自民党で主流じゃないからか出てったのは民主党の古い人は儲からないからか意見が通らないからか?
兎に角の自民党のその時の政策に嫌だって言って出ってたんだろうが、政権取ったトタン自民党と同じ事になった・・・元々政権を取ってるのは政治家ではなかったって事か・・・。
というか谷垣総裁って調整型のリーダーだから与党の時には役に立つけど、野党では駄目だよね。
野党はもっと勢いある人の方が良い。
そう言えば、さっきすき家で飯食ってきたんだけど、そこで不審な人物に遭遇。店に入るとカウンター席に60過ぎくらいの小汚いおやじが座っていた。俺が斜め前に座って注文をしてると、おもむろに店を出た。
勘定をせずに出たので???だった。3分位したら、また店に入ってきて同じ席に座り、メニューを見ていた。店員はガン無視。
こいつ一体なんだったんだろ・・??
その場に居た人間は、俺と店員とおやじの3人だけ。何しに出て帰ってきたの!?
車上荒らしかな。それともただの居場所の無いホームレス!?田舎なんだけど居るのかな。車は一応調べたけどなんともなかった。  

Posted by 口蹄疫復興宝くじ  at 22:30雑談